Yahoo!ゆうパック

おはようございます!クミコ@ミリママ養成塾です。


さて今朝は昨日の記事で書いたバッグを落札者さまに発送してから出かけました。


今日は最寄のコンビニから、Yahoo!ゆうパックで発送しています。


いくつもオークション出品していると、「定形外郵便で」「メール便で」と落札者の方からリクエストされるのですが、本当はあんまり使いたくないんです。だって、補償がないから。


まあ日本で郵便事故なんて、ほとんどないに等しいから大丈夫・・・と思っていたのですが、以前に一度だけ、自分が落札者だったときに遭遇してしまったんですね〜この手の事故に。

お願いしたメール便、クロネコさんの営業所の片隅に忘れられていたそうです。
1ヶ月近くかかって到着し、出品者さんは悪くもないのに平謝り。かえって申し訳なかったです。



とはいえ、A4くらいまでの封筒に入るような商品なら、まっ仕方ないなーと。
落札者さまの「補償ナシでもOK」の了解をしっかりと得た上で、定形外普通郵便やメール便も使います。


でも今回のように商品が

「バッグカバン

のような大物だったら、これはダンゼンYahoo!ゆうパックですねexclamation×2


Yahoo!ゆうパックは、通常のゆうパックと異なり、重さ&地域で料金が変わります。
サイズは関係ないんです。
大きいものでも軽いものなら大丈夫なんですグッド(上向き矢印)


で、嬉しいのはその料金ハートたち(複数ハート)
市内だったら最低料金帯の460円ですexclamation
この値段で2キロまでOKなので、ヘタすると定形外郵便より安いんですよ。
それなのに補償もつくし、時間帯指定もできるし、配達も早いです。


なので落札者さんのメールに

Yahoo!ゆうパックなら補償もついて時間帯指定ができて、さらに定形外郵便よりお安いので、オススメです。」


この一行を入れてあげると・・・


喜ばれます!感謝されます!


実際、この一行が効いてリピーターになってくれた方もいます。


プラスアルファの提案ができると、こちらも嬉しいものです。



オークションじゃなくても、普通に荷物を送るのでもOKです。
こっちの方がオトクなので、わたしは実家に軽いものを送るときはいつもコレぴかぴか(新しい)


お近くのファミリーマートorローソンから発送可能です。
使ったことがない方は、ぜひ一度使ってみてくださいね。




ブログランキング参加中ですぴかぴか(新しい)
この記事が参考になった方は1クリックお願いしますハートたち(複数ハート)
↓↓↓
banner2.gif




この記事へのコメント
こんにちわ!shi-chanです。

納豆の美味しい食べ方を
教えてくださってありがとうです☆彡
さっそく、試してみますね(^_-)-☆

Yahoo!ゆうパック・・・始めて知りました。

とても便利そうですね♪

応援ぽち!
Posted by 目指せ!ミリオネーゼ@shi-chan at 2006年10月18日 16:57
こんばんわ〜
あれ?ローソンOKでしたっけ?
知りませんでした。
それじゃぁ、これから活用します。
やり方って簡単でしたよね?!
情報ありがとうございます。
Posted by 元パティシエ主婦じゅんこ at 2006年10月18日 18:01
こんばんわ!ロバー子です。Yahooオークション初心なので、何も知りませんでしたー。補償もついて安いとなれば出品者、落札者の両方満足ですよね、いいこと知りました☆応援ぽちぽち!
Posted by ロバー子 at 2006年10月18日 18:55
おはようございます!はなです♪

それは便利!

定形外郵便だとちょっと心配なんですよね。

でも、安いからつい選んじゃう(笑)

ワタシも出品予定なので参考にさせていただきます。

また来ますね!
応援、応援♪
Posted by はな at 2006年10月19日 06:24
こんにちは。
ご無沙汰してしまいました・・・

自分が送る側の場合、定型外ってなるべく使いたくないです。
自分が悪くなくても後味悪いですから!
でも自分が送ってもらう側だと、やっぱり安いほうがいいなと思いますけど・・・。
Posted by chi〜【オンナのネットビジネス魂でGO!】 at 2006年10月19日 09:42
>shi-chanさん

こちらこそコメントありがとうございます♪
Yahoo!ゆうパックはプライベートでもかなり使えるのでいいですよ〜。


>じゅんこさん

わたしもファミリーマートでしかやったことはないのですが、Yahoo!ゆうパックのサイトに「ローソンで取り扱い」って書いてあるんですよね〜。たぶんファミリーマートと同じように専用端末でカンタンにできるんじゃないかな?


>ロバー子さん

この「補償あり」というのが出品者としては安心なんですよね!落札側に立つとついつい安い発送方法を選びがちなので、補償&低価格を両立したYahoo!ゆうパックは目の付けどころがいいなーって思います。


>はなさん

出品する側の発送方法は、いろいろ選択肢を用意しておくといいですよ。それだけでも落札率あがります♪


>chi〜さん

そうそう、落札者の方が安い定形外郵便やメール便を選んでしまう気持ちもわかるんですけどね〜。でも紙袋で送るような大きい商品を「定形外で」って依頼してくる方もいるので、そういう方には再度提案してみることもあります。
Posted by クミコ@ミリママ養成塾 at 2006年10月19日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。