ネットオークションの送料、気になる?

いつも応援ありがとうございます!→人気ブログRanking


こんにちは!クミコ@ミリママ養成塾です。


昨夜、2歳の息子が白い壁にクレヨンで落書きがく〜(落胆した顔)

強く叱ったものの、神妙な顔で真剣に落書きを消しているのを見ていたら
思わず目尻が下がってしまいました(笑)



そんな我が家のクレヨンは、これ。
フローリングなら軽くこすればキレイになるのでオススメexclamation×2
シュトックマー蜜ろうクレヨン



ちなみに壁の汚れ落とし、愛用(?)しているのはコレ。
2歳の息子にも、頑固な汚れが落とせるなんて素晴らしい!と思ってマス。
激落ちキング




このごろ、夫がネットオークションにはまっています。
今までやったことなかったの。



どのくらいのペースで落札してるかわかりませんが、
なんか最近、やたらと小包が届くんです。



それも全部、送料着払いなので
在宅していなければ受け取れません。不便・・・。



ところでわたしはネットオークションは、
落札することもありますが、基本的には出品者側です。



出品した商品が落札されたら、落札者に対して
商品代金に送料を加えた金額を、通知しなければなりません。



これがね、結構面倒・・・。

梱包して、重さを測って、送料を調べてメールする作業。
いつも同じ方法で送っていれば慣れるのですが、

「定形外郵便」「メール便」「ゆうパック」・・・


調べるにもいちいちパソコン立ち上げて料金を確認。
さらに窓口での計量のしかたによって料金帯が変わることもあり、
結局こちらで多く負担したこともあります。


ま、先方に負担させるとトラブルの元なので、
こちらが我慢するようにしてますけどね。




だけど・・・

夫のところに来る荷物は、すべて送料が着払い。

これって、出品者が送料に関するリスクを負わないってこと?




実は、わたしが出品しているのは主に衣類。
軽いし、畳むと小さいし、壊れものではないので、
定形外郵便かメール便でと頼まれることが多いです。


落札者にとっては安くていいのですが、
出品者としてはグラム単位で計量して送料を伝えますので
作業量は増えてしまうんです。



それに対し、夫が落札しているものは、
破損に弱いコレクターズアイテム。


なので、「定形外」とか「メール便」とか、ありえません。



・・・なるほど!



ゆうパックや宅急便、宅配便でしか送れないものを扱えば、
発送に関する出品者側のリスクを小さくすることができるんだ!



・・・そんなことに今頃気づいたのでした。



あ。
破損の心配のないものなのに、定形外やメール便をNGにすると
落札率は下がります。経験上。




送料と発送方法に、落札者はけっこう敏感です。
これからオークション始める方は、ちょっと気にしてみてくださいね。




明日23日は祝日なのでミリオネーゼママblog
更新をお休みさせていただきます。


夫は仕事です。文字通り、勤労に感謝しなくちゃね。
さて息子と二人で何をしようか考え中♪




今日の記事は少しでもお役に立ったでしょうか?
ランキング応援クリックが励みになります! → 人気blogランキングへ



☆最後までお読みいただいてありがとう☆
よろしければBookmarkお願いします
 ↓ ↓ 


この記事へのコメント
クミコさん、こんばんは。
tavathaです。

私はこれから出品者となるので、
送料の件、うん、うん、とうなずきました。

国内は色々な方法があるので
大変ですよね・・。

また、お邪魔します!

楽しい休日を〜〜。

Posted by ブログ・・・夢に向かって今、現在・・・初心者 ing at 2006年11月22日 18:54
クミコさん、こんばんは。
りんです^^
オークションは、まだ未経験なんで、
へ〜〜〜えと思いながら読ませていただきました。
でも、挑戦してみたいんですけどね。

応援クリック☆
Posted by りん@主婦でもネットで収入を得るぞ! at 2006年11月22日 19:21
こんにちは☆クミコさん♪
いつもありがとうございます。

確かに送料って気になりますよね。
落札金額が安いと余計に…

今日はコメント回りで
まだ記事更新してません。

またお邪魔しますね。応援☆ポチっ!
Posted by プチセレブをめざす☆1児ママの奮闘記☆sizuka at 2006年11月23日 14:12
おはようございます!はなです♪またやってきました(笑)

確かに発送方法に幅があるほうがいいような気がします。
入札する前に必ず発送方法は確認しますからね。

落札するものによって選べる方が親切ですよね。

それではまた来週!
応援、応援♪

応援訪問は不要ですよ〜。
Posted by はな at 2006年11月26日 07:47
こんにちは!
情報商材ぶっちゃけレビュー☆リーマン本田です。

送料って調べるの面倒なんですよね。
安くするために持ち込みするのもタイヘン…。

そんなんでボクはアフィリに転向しました(^。^;)

またお邪魔します。

応援♪ ぴっ!ぴっ!

Posted by 情報商材ぶっちゃけレビュー☆リーマン本田 at 2006年11月26日 20:24
>tabathaさん

自分がオークション始めるまで、こんなにいろんな種類の発送方法があるなんて知りませんでした・・・。


>りんさん

やってみたい気持ちがあるなら一度やってみるといいですよ!意外と簡単で楽しいです。


>sizukaさん

落札者側にまわると送料は気になりますね、確かに。落札金額によるというのも良くわかります。


>はなさん

発送方法、いろいろ設定しておくと落札率は上がりますね。あと入金方法もね。


>リーマン本田さん

オークションは面白いし即金性が高いけれど、結局は労働所得という感じですね。労働所得も嫌いじゃないのでわたしは両方やっていますが(笑)
Posted by クミコ@ミリママ養成塾 at 2006年11月29日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。